- 家具の選び方は生き方だ -
  • お問合せ
  • 電話をかける
  • アクセス
  • 011-711-1001

一人がけソファ【THE FIRST】まるでファーストクラスのくつろぎ感をリビングで!

「気がついたら心地よくて寝てしまった」

「この椅子のおかげで景色の移ろいが楽しみになった」

「家では席が空いていると必ず争奪戦になる」

上記はどれも、今日ご紹介するカリモクの椅子ブランド「THE FIRST」ご愛用者の声です。(参照元:http://the-first.karimoku.jp/)中でも一人がけのソファは、いつかは置いてみたい家具の一つではないでしょうか。

1人がけソファは、どこに置けばいい?

この記事をご覧の方の中には、2〜3人がけのソファは使っているけれど、1人がけチェアーは使ったことがない方も多いかもしれません。1人がけチェアーが、座るものにどんな価値をもたらし、どんな暮らしにリニューアルできるのか。その世界を今日はご紹介いたしましょう。

あなたがくつろぎたい場所に

どこにおいても自由ですが、一人がけチェアーは置き方次第で部屋のアクセントになる存在です。2〜3人がけのチェアーは、存在感も大きく、場所も取ります。

ae1548a4bc17dc2d86769e146fbfb59c_s

しかし1人がけチェアーは、狭くてソファが置けないお部屋のくつろぎスペースを演出してくれますし、高級ホテルの窓際のように2脚設置すれば、我が家専用くつろぎラウンジに早変わり。

ru72_01

インテリアコーディネートのコツは、「何か一つ部屋のテーマとなる家具を決める」こと。椅子を主役にするという選択肢を、選んでみてはいかがでしょうか。

包み込まれるような座り心地の「THE FIRST」

ホクレンホームセンターの一押しの一人がけチェアー、「THE FIRST(ザ・ファースト)。コンセプトは、「日本発のプレミアムチェアー」。座る人の体に合わせて、ストレスなくリクライニングできるくつろぎの一等席です。

数ある一人がけ椅子の中でも、「日本人の身体」のことを考え、設計されたもの。百聞は一見にしかずという言葉をこのチェアーに置き換えるならば、「百見はひと座りにしかず」なのですが(造語です)、製品のこだわりや世界観をとくとお伝えいたしましょう。

5つのモデル&日本人の体にフィットする4サイズ展開

THE FIRSTは、5つのモデルで展開しており、それぞれサイズが4種類選べます。今日は中でも、ホクレンホームセンターで展示している種類をお伝えいたします。

RU72モデル

IMG_2864

THE FIRSTの中でもひときわ目立つオレンジ色のチェアー。もちろん、色は選べます。背中に当たる部分のデザインにレトロ感を感じる、おしゃれなデザインです。

RU73モデル

IMG_2868

シンプル、すっきりデザインのこちらのシリーズは、オーディオが趣味なお父様に良いかもしれません。椅子は形だけでなく、支えとなる木の部分もお好みにオーダーできます。

選べる革や布のラインナップ

IMG_2874

お家の雰囲気、リビングの色、カーテンの色に合わせて選びたいものです。革なのにこんなにバリエーションが豊か。色によってまた雰囲気がガラリと変わります。2〜3人がけのソファなら面積を取る分、印象の強い色を選ぶのに勇気が必要かもしれません。でも1人がけチェアなら、椅子そのもののデザインが素敵ですので、置くだけでおしゃれな場所にまとまります。

S・S+・M・Lサイズの4つの展開

特筆すべきは、5つあるモデルのうち、RU72と、RU73の2つのモデルで4サイズの展開があるということでしょう。極上のリラックス感は、「身体にフィットするかどうか」「長い時間、身を委ねられているかどうか」ではないかと思います。150㎝未満の方から、180㎝以上の方まで、日本人といえども身長は人それぞれですが、例えばご夫婦で1脚ずつ買おうというときに、お一人ずつ、自分専用のチェアを選ぶことが可能です。

実際に座ってみた者としての感想

先ほど「百見はひと座りにしかず」とお話しさせていただきました。実際に腰掛けてみると、腰をしっかりと包み込んでくれる座り心地で、同じ体勢でずっといても疲れることがなさそうです。

sect1_h

座った瞬間から体にフィットし、リクライニングは大きく力を入れずともこのように自然にリクライニングができますので、感覚的に椅子の方が動いてくれ、本当に楽です。

例えば一人がけチェアの世界を広く見てみれば、特に欧米で作られたものは、150cm台の一般的な日本人女性には大きすぎフィット感を充分に感じられないことも多いのですが、THE FIRSTは、操作なくリクライニングができるだけでなく、身体のサイズで椅子のサイズも選べるため、楽に違いないと感じました。

 

ちなみに筆者は158cmですが、ほんとうにピッタリ!という感じで、座りやすいのはMサイズでした。Mサイズは、5つのシリーズ全てで展開していますので、店頭で実際の椅子に座って是非確かめてみてください。

カリモクの2〜3人がけチェアとの相性も抜群!

IMG_2878

 

ご紹介してきたカリモクの「THE  FIRST」シリーズ。「一人がけのチェアもいいけど、居間にはソファも置きたいわ」という方には、当店で取り扱っているカリモクのソファがオススメです。同じ空間に置くのに、質感やデザインに統一感が生まれます。またそれだけでなく、一人がけチェアは自分専用の書斎や趣味部屋に、リビングにはソファを、という使い方もいいと思います。自分だけの空間、家族だけのくつろぎの時間を演出する家具を、あなた様の次の楽しみの一つに加えてみてくださいませ。ご来店をお待ちしております!

この記事はいかがでしたか?

ホクレンホームセンター
Author

ホクレンホームセンターBLOG編集部

北海道とインテリアをこよなく愛するブログ編集部。おしゃれと女子会も大好き!お役立ち情報や、ちょっとした息抜きに最適な記事をみなさまにお届けしていきます。