- 家具の選び方は生き方だ -
  • お問合せ
  • 電話をかける
  • アクセス
  • 011-711-1001

新生活に役立つ!家具選びから始める間取りシミュレーション

こんにちは!ホクレンホームセンターBLOGの編集部です。そろそろ寒い冬も終わりを告げ、暖かい春へと向かう季節。また、お子さんの新入学や進級の準備で忙しい時期かもしれませんね。この時期は新生活に伴い「家具を増やしたい」「家具を新しく買い替えたい」というお客様が多くいらっしゃいます。皆さんは、新生活に必要な家具はお決まりでしょうか?

【目次】
1. めでたい春を先取り!店舗でシミュレーションを
2. 部屋の広さや家具の寸法から調べておくとGOOD
3. これがあると助かる!便利グッズ
4. 間取りがシミュレーションできる便利アプリ「Home Design 3D-Free」
5. 新生活はホクレンホームセンターへ
6. 【参考】学習机や春のインテリア選び 

1.めでたい春を先取り!店舗でシミュレーションを

ホクレンホームセンターでは、デスクや本棚などの書斎関係の家具を中心に、お子様向けの学習机、マルチラックなどを販売しております。また、日本の伝統家具である桐箪笥から、チェスト・ワードローブなどの収納家具も各種取り揃えております。家具の微妙な風合いや質感を感じながら、店舗でシミュレーションされてはいかがでしょうか。

「今の部屋のインテリアに合うパソコンデスクは無いかしら」「学習机を買いたいけれど、どんな風に配置しよう」などお悩みかもしれませんね。家具選びや配置で悩みの際は、ぜひホクレンホームセンターのスタッフにご相談ください。お客様のお話をお伺いし、アドバイスいたします。

2. 部屋の広さや家具の寸法を調べておくとGOOD

ざっくりで構いませんので、事前に部屋の平米やコンセントの数、ルーターの位置も把握しておきましょう。スタッフと家具選びをされる時に、とてもスムーズになります。ちなみに、筆者の部屋は、入口が一つで窓が二つで八畳という間取りでした。※Yahoo!で検索したところ、八畳=13.2469平米と出てきました。

3. これがあると助かる!便利グッズ

店舗にはこちらのグッズをご持参ください。

【家具選びにあると便利グッズ】
・スマートフォン(家具の撮影用)
・メジャー(コンパクトなもの)
・メモ帳とペン
・部屋の写真(色んな角度から、2~3枚撮っておく)
※昼と夜に部屋を撮影しておくとGOOD

出典サイト:ミドリオンラインストア

※軽くて持ち運びやすいメジャーはポケットに入れておきましょう。こちらのメジャーは、縦横3.8cmのコンパクトボディ、税込648円です。

4. 間取りがシミュレーションできる便利アプリ「Home Design 3D-Free」 

さて、皆さんは「Home Design 3D-Free」というアプリをご存知でしょうか?「家具の寸法をメジャーで測っても、部屋に配置した時のイメージが湧かない」「実際に配置してみたら、意外と部屋が狭くなった」というケースがあるかもしれません。

こちらのアプリなら、より正確に間取りのシミュレーションをすることができます。

―詳細―
「Home Design 3D-Free」
―使い方―
「Home Design 3D-Free」のアプリをインストール
※iOSデバイス向けApp Storeでのみ利用可能です。

【こんな時はシミュレーション】
(1)家具や物がぎっしり置いてあり、すぐに動かせない
(2)大きな家具を置きたいけれど、配置する場所に困っている
(3)部屋の模様替えをしたいけれど、イメージが湧かない
(4)引っ越しや転勤予定で、家具を上手に配置したい

※続いて実際にどんな風にシミュレーションしたのか見ていきましょう。

まず、アプリをインストールして画面を開きます。最初の画面でリビングルームが出てきますが、削除して新しく部屋を作り替えても大丈夫です。(筆者はイチから新しい部屋を作りました)

(1)左上のメニューアイコン→(2)ヘルプから、詳しい操作方法を確認することができます。家具(ベッド/ソファー/机など)をドラッグ&ドロップで、どんどん配置しましょう。

いかがでしょうか?上から見た間取り図は少し分かりにくいですが、3Dなら細かい部分までイメージできますよね!

今度は子供部屋は卒業し、勉強部屋として模様替えをすることにしました。新たに机やタンス、テレビを置いてみましょう。

かなりリアルな感じで配置できましたね。例えば「テレビの前にソファーが欲しいな」と思ったらすぐに設置できます。

ソファーの色や形、大きさを選びましょう。茶色のソファーにしてみました。

ドラッグ&ドロップで、勉強部屋の完成です。ドアや窓の位置、コンセントなどを確認できるのが良いですね。
「Home Design 3D-Free」は基本無料のアプリですが、一部のアイテムは有料になっています。

ホクレンホームセンターでは
①家具の素材や手ざわりなど質感を確かめ、シミュレーションする
②念のためアプリで配置のシミュレーションする
ことをおすすめします!

5.  新生活はホクレンホームセンターへ

春の新生活の前に、ホクレンホームセンターへぜひお立ち寄りください。

【住所】
〒060-0905
札幌市東区北5条東7丁目375番地
【TEL/FAX】
TEL:011-711-1001
FAX:011-711-7222
【定休日】
毎週木曜日(※祝日は営業)
【営業時間】
平日 / 10:00~18:00
土日祝 / 10:00~19:00

お車でお越しのお客様】
JR線高架の北側。東8丁目通り(北光線)沿いです。
南方面よりお越しの方は東8丁目通りのJR線アンダーパスをくぐりすぐ左折。北方面よりお越しの方は東8丁目通りのJR線アンダーパスの手前から左側道に入り、アンダーパスの上を迂回し左折。(右折禁止の為)

【バスをご利用のお客様】
中央バス[東3]苗穂線(バスセンター⇔東営業所)、中央バス[環88]ファクトリー線(札幌駅⇔バスセンター⇔サッポロビール園)共に北6条東7丁目停車場にて下車徒歩3分。
地下鉄をご利用のお客様
札幌駅(南北線/東豊線)、バスセンター前(東西線)、東区役所前(東豊線)より共に徒歩15分。

【JRをご利用のお客様】
札幌駅、苗穂駅より共に徒歩15分。

この記事はいかがでしたか?

ホクレンホームセンター
Author

ホクレンホームセンターBLOG編集部

北海道とインテリアをこよなく愛するブログ編集部。おしゃれと女子会も大好き!お役立ち情報や、ちょっとした息抜きに最適な記事をみなさまにお届けしていきます。