- 家具の選び方は生き方だ -
  • お問合せ
  • 電話をかける
  • アクセス
  • 011-711-1001

季節の変わり目にお部屋チェンジ!暖かいインテリアで一足早い秋気分

みなさんこんにちは、ホクレンホームセンターブログ編集部です。

夏が来たと思えば、あっという間に気づけば秋ですね。気候の変化についていけていないという方もいらっしゃるかも知れません。今回の記事は、 “家の中でも、気分を夏から秋に切り替えよう”がテーマです。秋に合わせてお部屋のインテリアをチェンジし、リラックス気分を自分にプレゼントしませんか?秋を先取りする4つの提案です。

その① 壁紙の雰囲気を変える<クロス張替え編>

とてもわかりやすいイメチェンはやはりクロスの張替えです。壁の一面を変えるだけでも随分変わりますよ。DIY(※【DIY】Do It Yourself/自分で作業すること)をご自分でやるのが難しければ、業者の方にお願いするか、そういうことが得意なお友達に手伝ってもらいましょう。一気に雰囲気が変わりますので、秋に向けた気分転換になることでしょう!

c0c83179fc7184f34c08d1e5d0c422a1_s

壁の一面を変えただけでもぐっとエレガントになります。

その② 壁紙の雰囲気を変える<ウォールシール編>

もっと簡単にお部屋の雰囲気を変える方法がウォールステッカーです。ここ最近流行しているウォールステッカーは私も愛用しています。

c097cb32c3b5e9db058c154a5054ff82_s

当店では取扱がありませんが、市販でいろいろと売っています。気になる方は「ウォールステッカー」で検索してみてください。秋の雰囲気を演出する果物やもみじなど秋らしいものや、ドレッシーな柄、ナチュラルな柄など様々。壁紙がキャンパスのようになり、自由にイメチェンできます。簡単に貼ってはがせるので、失敗しても貼り直しができるのも嬉しいポイント。高額でもないので、季節によって張替えしてみるもの素敵ですよ。

個人的なおすすめは、黒いウォールステッカーです。黒いステッカーはデザインがはっきりとわかるので、白い壁のアクセントになります!

その③ ソファやクッションカバーを入れ替える

インテリアで季節感を出すには「お部屋に対して占める面積の大きいもの」から手をつけるのがおすすめ。少ないチェンジでがらりと雰囲気を変えることができます。

fbb0c9347e2426ab2a0022c953ce0db2_s

このように茶色系のソファカバーやクッションカバーにすることで温もりが演出できます。茶色や赤などの「暖色系の色は、温もりを感じられる色ですので寒くなる季節に向いています。

ae1548a4bc17dc2d86769e146fbfb59c_s

赤と緑、対照的な色の組み合わせでエネルギーを感じることができます!かなり気が早いですがクリスマスカラーといった感じですよね。元気チャージにもいいかもしれません。クッションをオレンジと茶色系に合わせればハロウィンの時期にもぴったりな雰囲気に。クッションカバーも当店では置いておりませんが、長く使う家具のおともにたくさん揃えられるといいですよ。

 

その④ 照明を替える

「照明を替える」のも秋らしさを感じられる効果的な方法です。夏に比べて日照時間が減るこれからの季節は室内の灯りの下で過ごす時間も延びますよね。夜のリラックスタイムを演出する照明に変えてみてはいかがでしょうか。

unnamed

色みが赤〜オレンジ寄りの電球色には「光の演色効果」といって、お食事をより美味しく見せてくれる効果がありますのでダイニングにもピッタリです。落ち着いた雰囲気のランプシェードを組み合わせれば、リラックス度合いが一気に高まります。付け替えるだけでもとても簡単なイメージチェンジができますよ。

unnamed-1

そのほか、間接照明をリビングにプラスするのも良いですね。私の自宅でも愛用しています。特に、落ち着いたコーヒーショップやカフェがお好きな方などには、このような雰囲気を気に入っていただけるかと思います。ホクレンホームセンターでは吊り下げ式の照明の品揃えが豊富です。床に設置するタイプの照明もいろいろありますのでぜひ一度ご覧にいらしてくださいね。

 

ここまでご紹介したインテリアチェンジの4つのアイディア、いかがでしょうか。秋を先取りして快適な「家時間」を過ごしてみませんか。スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております!

この記事はいかがでしたか?

ホクレンホームセンター
Author

ホクレンホームセンターBLOG編集部

北海道とインテリアをこよなく愛するブログ編集部。おしゃれと女子会も大好き!お役立ち情報や、ちょっとした息抜きに最適な記事をみなさまにお届けしていきます。