ホクレンホームセンター

spnav
商品検索

スローな暮らし、それぞれの暮らし。SLOW LIFEを見つめなおそう

eyecatch07

お母さんから見た"食"と"住"の大切さ。"食"は子供の成長、家族の笑顔のため、"住"は住みやすくストレスフリーなライフスタイルのため。むずかしく考えるのではなく、好きなものや気持ちのいいものをたくさん集めて暮らすスローライフ。 気軽に取り入れられる日常をご紹介します。

Food・・・「食」の大事さを再発見!

「食べる」ことだけじゃない、「食」の発見

kururu

今回お邪魔してきたのは北広島にある「くるるの杜」。食品加工や農業体験を通して、こどもたちに"食"の大切さを伝えています。私たちも、普段の生活の何気ない行動がとても大事だったり、それが子どもの成長に深い結びつきがあると教えていただきました。
slowlifeの"食"は、食べることだけではなく"学ぶ"や"成長"することも意味します。

スペシャリストに聞く、「食」と成長

くるるの杜で調理加工体験を担当しているまなこさんに、お話をうかがって来ました。まなこさんは、「くるるの杜」で料理の楽しさを教えるスペシャリスト!"食"を通して、子どもたちへいろいろなことを伝えています。自身も中学生のお子さんを持つお母さんということもあり、リアルな目線でのトークを聞くことができました。

pumpkin

「くるるの杜」ではどんなお仕事をされてるのでしょうか。

"調理加工体験"を担当しています。
子どもたちと畑で採れた食材を元にピザやアイスを作ったりしています。

では、子どもたちと触れる機会も多いですね。最近の子どもたちを見ていて気になることなどはありますか?

そうですね。いろんな子どもがいるので一概には言えませんが、食べる力が弱い気がします。食べる力を具体的に言うと咀嚼する力が弱い。この力はある日いきなり身に付くものではなく、毎日の食事を通して少しずつ身につく力です。
咀嚼が弱いと、よく噛まないで飲み込んだり、いつまでも口の中に残っていたりと身体が欲している栄養をうまく吸収できなくなってしまいます。そこが少し心配ですね。

私たちが普段何気なく行っている咀嚼にそんな重要な役割があったんですね。
他にはなにかありますか?

家庭での日常的なお手伝いですね。家で子どもにお手伝いさせるというと構えてしまうお母さんが多いですが、特別なことは必要なくて、「ちょっとじゃがいもを洗って皮をむくのを手伝ってくれる?」とかその程度でいいと思います。
大人になってからは普通になってしまったことでも、子どもにとっては一大事ですからね!土がたくさんついたどろどろのじゃがいもの皮を剥くと、まっしろな中身が出てくるなんて私たちは知っているから驚かなくなってしまいましたが、初めてみたら驚きますよね(笑)

確かに忘れてしまった感覚ですが、想像すると日々驚きの連続ですよね。この驚きが子どもを成長させるのかな。

成長はもちろんですが、危険回避の力も身に付くかなと思います。体験をしている時に熱いフライパンにそのまま触ってしまう子とかもいて。どの部分を触ると熱いのか熱くないか、これも経験してわかることだと思います。

そうですよね、大人は経験があるから"熱い"の感覚はわかるけど子どもにはわからないですもんね。

ええ、少し"食"からは離れましたが日々子どもたちと触れ合っていると感じます。

いえいえ、大切なことだと思います。"食"から様々なことを学んだり、発見するわけですからね。では、まなこさんから見て"食"とは?

"食べる"という行為は、生きていく上で必要不可欠な行動だと思いますが食べることだけで得られるのは栄養だけじゃなくて、家族との会話の安らぎだったり、新たな発見からくる好奇心だったり…いろいろな感情を育てる成長の場所なのかなと思います。
先ほどお話しした咀嚼のような肉体的な成長ももちろんですが、やはりこころを育てる場所だと私は思っています。

大人になると意識しなくなってしまう日常的なことにも、ひとつひとつ目を向けることで新たな発見があるのですね。丁寧な暮らし、というのは本当に小さなことから始まるのかもしれません。お子様のこころとからだの成長に、大きな影響を与える"食"という行為をもう一度見つめ直してみたいと思いました。

「旬」って実はとっても大事!

azuki

旬が実は私たちの身体に意外な効果をもたらすという事はご存じでしょうか。もちろん栄養価が高かったり、鮮度がよかったり、値段が安かったりと、たくさんの恩恵を受けることができる時期ですが実はそれだけではないのです。

住んでいる土地で"旬"を迎える野菜や魚を食べると、その時期に身体が欲している栄養が摂れるといわれています。例えばタイなどの暖かい地域は暑い時期にマンゴーが最高の収穫時期を迎えます。このマンゴーの成分の中には身体を冷やす効果もありますので、暑い国の人々にはぴったりということですね。

では、北海道はどうでしょう?
これから収穫を迎えるじゃがいもやさつまいもは、加熱をして食べることが多い野菜ですが 熱を加えてもでんぷんがビタミンCを守っているため、なかなかビタミンCを多く含む生野菜を口にすることができない時期でも ちゃんと栄養を摂ることができるようになっているわけですね。

今でこそ、輸入などで1年中欲しい野菜が並びますが昔は手に入らなかったことの方が多いはず。でも1年を通して健康に暮らせていたのは、 ちゃんと大地が私たちのことを考えて、その土地に合った野菜を育ててくれてたからなのですね。

Furniture・・・ワクワクドキドキするような、お気に入りの家具

furniture

収納や統一感ももちろん大事ですが、slowlifeのポイントは別にあります。どれだけ自分のおうちに愛着が持てるか、リラックスできるか、というところです。
まっしろなリネンのふかふかのソファに、ハンドメイドのキッチンボード。カラフルなベビーチェアに、たくさん並んだ様々な食器。自分の大好きなものをたくさん並べるとそれだけでワクワクドキドキしますよね。
見た目だけではなく、自分のこころがストレスフリーになるインテリアをご紹介いたします。

fn01
NO373378
ステップスツール
ルカーノスリーステップML3オレンジ W53D74H122
19,400円
スタイリッシュなスツール。2段、1段と段違いも展開されています。

fn02
NO373719
TVボード
ELストロー W135-191D38H40
75,600円
組み合わせ方次第で様々な印象になるTVボード。コーナーに置きたい時はL字にしてもgood。

fn03
NO366497
チェスト
ELテスト W120D45H72
101,520円
たくさんの引き出しがついているので整理整頓に便利なチェスト。リビングの収納にも役立ちそう。


NO367719
ダイニングテーブル
ピア150オークウッド W150D85H72
103,000円
脚部分のデザインにもこだわったダイニングテーブル。木が明るい色の為爽やかな印象を与えます。

fn05
NO373716
ベンチKAコンベックス
RW3IRON2 W120D29H44
32,400円
多目的に使えるスツール。回転させることにより高さ調節が出来るところがポイント。

fn06
NO323871
ダイニングチェア
ELモコW1F16 W45D57H76SH46.5
18,360円
カバーリングタイプのダイニングチェア。座面にソファと同じ構造のSバネやベルトを使用しているので座り心地も抜群。

fn07
NO323870
ダイニングチェア
ELモコW1F13 W45D57H76SH46.5
18,360円
カバーリングタイプのダイニングチェア。座面にソファと同じ構造のSバネやベルトを使用しているので座り心地も抜群。

fn08
NO378855
カウンター
mamケッパーWHNAストライプBL W118D43H83
60,480円
人気のmamシリーズのダイニングカウンター。ハンドメイドの魅力がぎっしりつまってます。

fn09
NO378856
オープンボード
mamケッパー109 WH/NA W109D43H175
102,600円
こちらはmamシリーズのダイニングボード。高さが低いので女性が使いやすいサイズです。

fn10
NO384705
チャイルドチェア
カエデノモリ KMIC527K NA W32D33H40SH23
16,000円
チャイルドチェア。天然木メープル無垢材を使用した透明感のある木肌が特徴的です。

Tripp Trapp
NO329364
トリップトラップチェア
グリーン W46D50H78
28,700円
ノルウェーで生まれたチェア。子どもから大人まで使えるように考えられ作られています。


NO373803
センターテーブル
グルービー 1200 W120D70H34
44,000円
少しだけユースド感のあるセンターテーブル。食器やテーブルウエアとの相性も抜群。


NO373802
ソファ
SH1014NW121AグリーンA2 W200D97H80SH35
140,000円
ロハスな雰囲気が漂うソファ。ゆるい雰囲気の生地やクッションがまた可愛い。


NO373733
アイランドカウンター
アコール1000ナチュラル W100D80H90
139,000円
シンプルなアイランドカウンター。食器を置いたり、料理をしたりどんなシーンにも合いそう。

Lamp・・・ちょっぴり薄暗くなってきたら

lampmain

秋の夜長は少しだけ気分を変えてみるのはどうでしょうか?照明を変えるだけでお部屋の印象はガラリと変わります。
ご紹介するのは、コンセントにさすだけで使えるフロアタイプやキャンドルホルダー。たまにはお部屋の電気を消して、ゆったりしてみるもの良いですよ。

kameyama candle house

北海道の風景をモチーフにしたキャンドルホルダー。"フユ"と"モリ"の2パターン展開です。

lamp01
1.キャンドル モリ       1,700円

lamp02
2.キャンドル フユ       1,700円

キャンドルホルダーのようなデスクライト。キャンドルだと火が心配という方にもオススメです。
lamp03
3.ライト ボンベイRD75*150OR  2,200円
4.ライト ボンベイRD75*150GR 2,200円
5.ライト オオサカ75*150バニラ 2,200円
6.ライト ナイロビ100*150バニラ 2,200円
※10月入荷予定

アロマオイルをたらして使うこともできるライト。光とアロマの香りに癒されます。
lamp04
7.アロマライト ミスティLT5704PK 3,800円
8.アロマライト ミスティLT5704GN 3,800円
9.アロマライト ミスティLT5704OR 3,800円

エトワール(星)と名付けられた星形ライト。主張しすぎないデザインがお部屋のインテリアになじみます。
lamp05
10.テーブルランプ エトワール2389FROST 18,900円
11.テーブルランプ エトワールエトワール7396 18,900円

透明感のあるオーロラをイメージした優しい光が印象的なフロアランプと、和モダンな置型ライト。シンプルなデザインがお部屋のテイストを選びません。
lamp06
12.フロアランプ アウロアイス0526 26,250円
13.フロアランプ アウロウッド3657 26,250円
14.マリーフロアー AW0328WH 9,975円
15.マリーフロアー AW0328BK 9,975円 

いかがでしたか?
皆様もお気に入りのインテリアを見つけてゆったりとした暮らしを楽しんでみてくださいね。

この記事はいかがでしたか?

ホクレンホームセンター
Author

ホクレンホームセンターBLOG編集部

北海道とインテリアをこよなく愛するブログ編集部。おしゃれと女子会も大好き!お役立ち情報や、ちょっとした息抜きに最適な記事をみなさまにお届けしていきます。

こだわり商品検索/並替え

  • 検索
  • 並替え
  • すべての商品
  • リビングリビング
  • ダイニングダイニング
  • ベッドルームベッドルーム
  • 子ども部屋子ども部屋
  • アンティークアンティーク

キーワードから探す

  • ソファ
  • テーブル
  • チェア
  • ボード
  • デスク
  • ベッド
  • 収納
  • 小物家具

並替え

  • 新着順
  • 価格の高い順
  • 価格の安い順
  • オフ率の高い順

表示

  • 20件
  • 60件

絞込み

  • すべての価格
  • ~10,000円~10,000円
  • ~50,000円~50,000円
  • ~100,000円~100,000円
  • ~200,000円~200,000円
  • 200,000円~200,000円~